身体の疲れと引き換えに

先日、取引先の方と魚釣りに行ってきました。

私にとっては今年に入って2回目の釣り。一回目は大撃沈だったので否が応でも気合が入ります。

とはいえ、個人の趣味の釣りでも無くお客さんを引率しての釣行なのではしゃぐこともなく粛々と準備から当日となりました。

今回は和歌山・印南周辺でイサキ釣りです。

まさに旬のイサキがよく釣れているという情報を先取りして予約を取ったのが1か月前。

ほんの少しでも遅れていたら予約が取れないぐらいの満船ぶりでした。

朝4時出船とのことで前日夜中に現地到着し仮眠を取りますが、ひっきりなしに出入りする車と、隣で寝ているおっさん(社長)のイビキのせいでほとんど寝れませんでした。

出船前から何かとバタバタしましたが、いざポイント到着してからはそれなりに釣れ、みんな大満足で帰ることができました。

沢山はいらないから、と小さいクーラーボックスを持参しましたが、ジャンボイサキが入りきらず、挙句に蓋が壊れる始末。

でも釣れるのが判っている釣りでも、やっぱり釣れるとうれしいものです。

ただ、往復の運転と大量のイサキの下処理で身体はヘロヘロに・・・

刺身で食べましたが、味がどうのこうのよりも眠気が・・・

 

 

ただ和歌山は遠いなぁ・・・

ボーリング加工

先日加工した案件です。

丸パイプの内径加工ですが、いろいろと周りに溶接されているため旋盤加工できず当社に依頼を頂きました。

両端面より精密内径仕上げを実施しました。

図面上は公差が指定されていますが、実際にはオイルカラー組付け時に若干のゆとりが欲しいとのことで公差幅を狭めつつ、少し引き上げました。

200mmを超える大径パイプの内径加工はクランプ・アンクランプだけで歪が発生して公差内に収めるのが厳しい加工です。

まして切削抵抗も大きいため、並みのクランプではワークが飛んで行ってしまいます。

見た目よりも難しい加工ですが、職人がキッチリと要求に応えた加工でお客様に満足して頂きました。