水草水槽

水槽が立ち上がって半年以上、なんとか維持できています。

生体はカージナルネオンテトラ、ブラックネオンテトラ、ミナミヌマエビがそれぞれ複数という感じですが、ここ数か月はミナミヌマエビが爆増中です。

ブラックネオンテトラも何匹か稚魚が外掛けフィルターに吸い込まれたおかげで生き延びており、成長が楽しみです。

さて、稚エビが食べられないようにと隠れ家替わりのウォーターローンがもっさりとしてしまい、見栄えが非常に悪い状況です。

しかもウォーターローン森の下には石が隠れているせいで根付きが悪く、コケ掃除もしにくい、とエビにとっては天国でもそれ意外は歓迎できない環境です。

ということでバッサリトリミングを行いました。

・・・・が

トリミングして判明したのはウォーターロンの下の方は溶け始めているという最悪の状況・・・

 

 

とりあえずCO2添加量倍増とソイル移植しましたが焼け石に水でしょう

週末にでも追いソイルと液肥を買いにいくしかないか・・・

マシニングの切削水タンク清掃

久々に切削水タンクを清掃しました。

理由は切削水の劣化と、新しい種類に切り替えるため。

タンクを引き出してすべての切削水を抜き取ります。

が、タンクを2人がかりで引きずり出し、チップコンベアをクレーンで外し、カバーを取ってみると中にはとんでもない量のヘドロが・・・

 

このヘドロ、細かい切粉や潤滑油がバクテリアとカクテルされて合成された激臭爆弾

ウチの1歳の倅のオムツより遙かに臭いブツを一生懸命掻き出して掃除

最後にタンクごと水洗いして完了!

新しい切削水を大量投入して午後から仕事再開となりました。

もっとこまめに清掃すれば激臭爆弾までいかないんですけどね・・・