マシニングの切削水タンク清掃

久々に切削水タンクを清掃しました。

理由は切削水の劣化と、新しい種類に切り替えるため。

タンクを引き出してすべての切削水を抜き取ります。

が、タンクを2人がかりで引きずり出し、チップコンベアをクレーンで外し、カバーを取ってみると中にはとんでもない量のヘドロが・・・

 

このヘドロ、細かい切粉や潤滑油がバクテリアとカクテルされて合成された激臭爆弾

ウチの1歳の倅のオムツより遙かに臭いブツを一生懸命掻き出して掃除

最後にタンクごと水洗いして完了!

新しい切削水を大量投入して午後から仕事再開となりました。

もっとこまめに清掃すれば激臭爆弾までいかないんですけどね・・・